その他
【スポーツ振興センター】SETSUDAI SPORTS TRIAL 2026 実施報告
2026年2月14日(土)、摂南大学スポーツ振興センター主催による「SETSUDAI SPORTS TRIAL 2026(SST2026)」を開催
保護者の方々を含め200名を超える参加者となり、会場は終始活気に包まれました。
本イベントの運営には、体育会ラグビー部や陸上競技部(男女)のほか、新たにバレーボール部の学生たちが協力し、各競技体験や参加者サポートにあたりました。
今回は新たにバレーボール体験を追加したことで、体験種目の幅が広がり、参加者アンケートにおいても満足度の向上が見られました。より多様なスポーツに触れられる機会を提供できたことは、大きな成果の一つです。
また、本取り組みを通じて、競技の垣根を越えた学生同士の新たなつながりも生まれています。共通の目的のもとで協力し合う経験は、各クラブの強化だけでなく、体育会全体の一体感醸成にもつながっています。
参加者アンケートでは、多くの温かいお声を頂戴しました。※以下抜粋
●学生の皆さんが、子供が楽しめるように盛り上げつつ丁寧に対応してくれるので安心して身体を動かせました。
●気持ちの良い挨拶や子供に優しく寄り添う学生たちの姿勢に感動しました。
●地元で参加できる大会がないので大変ありがたい機会になっています。
●素晴らしい学生の皆さんが集まる大学が近所にあるのは嬉しく思いました。これからも応援しています。
このように、ほとんどの回答において学生への高い評価をいただき、スポーツに真摯に向き合う学生たちの姿勢やホスピタリティこそが、本学のブランド価値向上につながっていることを改めて実感しております。
今後は、さらに他競技の参加も予定しており、より多くの子どもたちにスポーツを通じた多彩な体験を届けられる地域貢献イベントへと発展させてまいります。
ご参加・ご協力いただきました皆さまに、心より御礼申し上げます。

ミニマラソン大会

・速く走るためのレッスン
・バレーボール体験
・ラグビー体験


