その他
【体育会陸上競技部】全国男女駅伝で健闘!ラグビー部が応援に駆け付け!
【概要】
2月15日、ヤンマースタジアム長居で開催された「第6回全国大学対校男女混合駅伝競走大会」に、体育会男子・女子陸上競技部が出場しました。
故障者が相次ぎベストメンバーが組めず、好成績を残せなかったものの箱根駅伝を常連とする関東の強豪大学が年々増加する中、レース序盤から中盤までは最高7位まで順位を上げ、爪痕を残しました。
また、当日は体育会ラグビー部全員で大応援団を結成し現地に駆け付け、選手を後押ししました。
終了後は両部が互いにエールを送り合い、競技の垣根を越えた新たなつながりが芽生えました。
【出走順】
1区 藤田剛史(法律学科4年)
2区 楠本真緒(経営学科3年)
3区 小蔭剛(経営学科2年)
4区 藤本一花(現代社会学科1年)
5区 新木淳太(法律学科2年)
6区 永田夕依(現代社会学科2年)
【出走者からのコメント】
<1区 藤田さん>
はじめに、今回現地・テレビで応援していただいた皆様に感謝申し上げます。
今回は、例年の大会と比べ、たくさんの方が現地で応援されており、注目度が上がっていることを実感しました。
大学最後の駅伝となる本大会では1区を走らせて頂き、区間9位の結果でした。最低限の役割は果たすことができましたが、個人としては悔しさが残りました。この悔しさを晴らせるように卒業後は自分に負けないように引き続き頑張ります。
<2区 楠本さん>
たくさんのご声援をありがとうございました。
2区では久しぶりに納得のいく走りができ、良い感覚を掴むことができましたが、チームとして全国で戦うにはまだまだ準備不足であり、実力不足であることも痛感しました。
来年度はもっと面白いレースをお見せできるように、1年かけて準備したいと思います。
<3区 小蔭さん>
大会ではサポートと応援をありがとうございました。声援でしんどい場面も頑張れました!
1区、2区と良い順位できてくれたお陰で、全国各地の選手と走れて、順位は落としてしまいましたが、収穫の多いレースとなりました。
これからもチーム一丸となって頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いします!
<4区 藤本さん>
大学関係者の方々、ラグビー部の皆さん、お忙しいところ応援に来ていただき、本当にありがとうございました。1年生で全国レベルの素晴らしい舞台に立たせてもらいとても貴重な経験になりました。この手厚いサポートに結果で応えられるよう、これからも練習に励んでいきます。
<5区 新木さん>
サポート、応援ありがとうございました。2kmという短い区間でスタートから単独走となりましたが沿道からの声援がずっと聞こえてとても力になり、積極的なレースができました。
関西インカレや全日本大学駅伝予選会などこれからもチーム一丸となって頑張っていくので、今後とも応援よろしくお願いします!
<6区 永田さん>
今回は直前で区間変更があり、正直不安な気持ちも大きかったですが、これがチームにとって最善の判断だと受け止め、前向きに捉えてレースに臨みました。
この試合を通してどの区間を任されても「自信を持って走ります」と言える選手になりたいという思いがより強くなりました。
この悔しさを忘れずに来年ももっと盛り上げていけるように頑張ります。

仲間からのタスキを待つ部員

左から藤田、楠本、小蔭、藤本、新木、永田

エールを送りあった両部


