本文へ移動

お知らせ

経営学部ではみなさんのなりたい自分への歩みを応援しています。

前期の基礎演習では、5月7日と6月11日に

マネジメントコース:ニチレイ・ロジスティクス関西
経営情報コース:カコムスホールディング
マーケティングコース:キヤノンマーケティングジャパン
会計ファイナンスコース:明治安田生命

の4社のご協力を受け、2年次からのコースでの学びが社会での活躍にどうつながるかについて講演いただきました。

1年生のうちから、なりたい自分の選択肢が広がり、これからの学びへの意欲が高まる機会になっています。

後期に入り、なりたい自分への実現を後押しする、簿記強化プログラムが開始されました。
このプログラムは1年前期に開講された「簿記入門」科目の成績優秀学生を対象に日本商工会議所簿記検定試験3級への対策講座と受験料の支援を提供します。
新カリキュラムの初年度である今年は29人が選抜され、11月の検定試験での合格を目指して毎週、対策講座が開催されています。

簿記以外にも、強化プログラムとして、2年次にはITパスポート、3年次には社会調査士の資格取得の支援が用意されています。
各コースでの学びが深まっていく中で、なりたい自分のイメージが見えてきて、それを形にする取り組みも充実しています。

現在、1年生の後期はゼミやコースを選ぶ大事な時期に入りました。
ゼミ担当予定教員によるゼミ活動や研究の紹介が「専門基礎演習」の時間に行われています。

経営学部では専門基礎演習の教科書として、以下の2冊を設定しています。

経営学部の先生方が協力して、教育を受ける立場から研究をする自分になっていく際の学びの心構えや、ご自身の研究の面白さの解説や実際のプロジェクトでの成功や失敗などを熱く語っています。

先生自身がなりたい自分を実現していっている秘密を紹介してくれていて、みなさんのなりたい自分を考える上でも良い教科書になっています。

経営学部ではさまざまな形で、みなさんが「なりたい自分」を見つけるお手伝いをしています。

たくさんの学びのきっかけを得て、みなさんがなりたい自分を明らかにし、その実現に向けて大いに大学を活用してくれることを期待しています。

お知らせ一覧へ