本文へ移動

入試情報 | 学部入試高等教育の修学支援新制度採用候補者の入学手続時納入金について

摂南大学は「高等教育の修学支援新制度」の対象大学です。

本学の入学手続においては、高等教育の修学支援新制度を申請し、「大学等奨学生採用候補者決定通知」が届いた方についても、 所定の期間内に入学手続時納入金(入学金+前期分授業料+教育充実費+委託徴収金)は一旦全額納入いただく必要があります(授業料等減免分は入学後に返戻します)。

ただし、以下の対象入試合格者のうち、2025年12月時点で「大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」をお持ちの方は、 必要な手続きを行うことで、入学手続時納入金から前期授業料のみ予め減免した金額での入学手続が可能です。

選考結果が「貸与奨学生」のみの場合は、入学手続時納入金の減免対象ではありません。

対象入試

入学手続時納入金のうち、予め授業料の減免が可能な入試

  • 一般選抜 前期日程・中期日程
  • 共通テスト併用入試 前期・中期
  • 共通テスト利用入試 前期・中期
  • 各種専願制入試

対象者

  • 高等教育の修学支援新制度に在籍学校を通じて申込み、「令和8年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を受け取った方で、給付奨学金欄に「支援区分:第●区分」と記載がある方

申請方法

入学手続時納入金から前期授業料のみ予め減免した額で入学手続をするには、合格発表後に申請が必要です。

  1. 申請方法

    『大学等奨学生採用候補者決定通知【提出用】』のコピーを以下の郵送受付期間に送付してください。詳細はUCARO合否照会を通じてご案内します。

  2. 郵送受付期間、支援区分に応じた振込用紙の発行

    提出書類等に不備がないか確認の上、減免額での振込用紙を発行(PDF形式)します。A4サイズの白紙に縦向きで印刷し、所定の入学手続期間内に入学手続時納入金を納入してください。

    対象入試 郵送受付期間 ※締切日必着 支援区分に応じた振込用紙の発行予定日
    各種専願制入試 2025年12月1日(月)〜2026年1月7日(水) 2月2日(月)10時00分(予定)
    一般選抜 前期日程 2026年2月7日(土)〜2月12日(木) 2月17日(火)10時00分(予定)
    一般選抜 中期日程
    共通テスト併用入試 前期・中期
    共通テスト利用入試 前期・中期
    2026年2月21日(土)〜2月25日(水) 2月28日(土)10時00分(予定)

減免後の入学手続時納入金額

支援区分ごとの入学手続時納入金は以下のとおりとなります。


その他

各受付期間に『大学等奨学生採用候補者決定通知【提出用】』をお持ちではない方は、入学手続時納入金の授業料減免はできません。ただし、本学入学後に所定の手続きを完了されてから、授業料等の減免相当額を還付します。