Moodleについて

Moodleは、WEBを通じて物事を学ぶことのできるLMS(学習管理システム)の一つです。

パソコン、スマートフォン、タブレットの各種ブラウザから利用してください。
※Internet Explorerは利用しないでください。

アプリ版Moodleの停止について

正常に動作しない機能や課題提出処理などの不具合が見られたため、2024年3月末以降、アプリ版Moodleを停止します。
アプリ版を利用している方は、各種ブラウザからMoodleを利用してください。


ログイン方法について

        

ポータルサイトと同じユーザーID・パスワードでログインします。

ユーザーズガイドメニュー

コースを探す方法

  1. ログイン後、ナビゲーションの<<サイトホーム>>を押下します。
  2. <<コースを検索する>>に検索したいコース名のフルネームもしくはコース名の一部分を入力して<<Go>>を押下します。
  3. コースを開いた際に登録オプションが表示された場合は、<<登録キー>>にシラバス記載のキーを入力して<<私を登録する>>を押下してユーザ登録します。

受講の注意点

 通信が安定している環境で受講する。

通信環境が不安定な状態で受講すると、ネットワークの一時的な切断などで正常にファイル提出できない、テストの解答内容が消える場合があります。

 受講中はMoodle以外の不必要な操作を行わない。

受講中に別アプリや別ブラウザを開いた際に、端末側でキャッシュ(Cookie)が削除されると、正常にファイル提出できない、テストの解答内容が消える場合があります。

 課題ファイルを提出した後は、必ず提出ステータスを確認する。

提出ステータスが提出済みになっていることを確認し、不安な場合は教員へファイルが提出されているか確認してください。
未提出未送信が表示されている場合は提出ができていません。
下書き(未提出)については、Moodle利用マニュアルを参照してください。

 テストは必ず解答送信する。

受験画面のまま解答を送信せずにブラウザを閉じたり別画面に移行すると、解答内容が消える、解答が未送信になる場合があります。
制限時間が設定されているテストにおいても、時間内に解答が終っていれば放置せずに解答を送信してください。

マニュアル

過年度コースについて

直近2年度以外のコースは過年度サーバに移行しています。
過年度サーバでは閲覧のみ操作することができます。


ご不明な点は情報メディアセンター(寝屋川:10号館4階 枚方:5号館4階)までお問い合わせください。

PAGE TOP