本文へ移動

菊田 真穂教授キクタ マホ

所属

薬学部 薬学科

専門分野

医療薬学

キーワード

社会薬学 / 抗菌薬 / 地域医療

関連リンク

プロフィール

出身 大阪府
好きな国・地域 日本
学内おすすめスポット 駐車場横の桜並木
自己紹介

私は、薬剤師として十数年間、病院で勤務していました。2006年の薬学6年制に伴い、大学に戻り、臨床での経験を活かした実践教育を担当してます。
趣味はドライブ(旅行)で、すべての都道府県に降り立つことを目標にしています。

研究室紹介

社会薬学研究室では、患者や地域住民、医療従事者を含む社会全体が薬剤師に求めている役割を明らかにし、地域医療における薬剤師の貢献を科学的に探究しています。主な研究テーマには、抗菌薬の適正使用やHIV感染症患者の併存疾患のリスク解析、大規模データを用いた副作用の評価などがあり、統計的手法を駆使した医薬品使用の実態把握と改善提案を行っています。地域特性や現場のニーズを踏まえた研究により、医療の質の向上と持続可能な地域医療体制の構築に寄与することを目指しています。

SDGsの取り組み

  • 3.すべての人に健康と福祉を
  • 4.質の高い教育をみんなに
  • 5.ジェンダー平等を実現しよう
  • 12.つくる責任、つかう責任

社会課題

  • 医療・健康

摂南大学を目指すあなたへ

薬学部では、勉強、実習、学外での経験・・・大変なことも多いですが、友人や先輩、教員との交流の中で楽しいこともたくさんあります。
一人でできることは限られていますので、様々な立場の人と積極的にコミュニケーションを取って、共に学び成長して欲しいと思います。

薬学部で苦労を共にした友人は、一生の宝物になると思います(経験談)。
薬剤師への第一歩!!薬学部合格を目指して頑張ってください。

教員紹介へ戻る

他の先生も見る