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農学部 食農ビジネス学科

世界や日本における農産物や食品の持続的な供給を目的に、グローカル※な視点から生産・加工・流通・消費などの社会経済活動の諸課題を発見し、その解決を目指します。

※グローバル×ローカルの意味

農学部 食農ビジネス学科

食農ビジネス学科の特色

経済・ビジネス・マーケティングの観点から「食」「農」を学ぶ

人の生命や社会活動に欠かせない「食」と「農」をテーマに、経済やマーケティングなどの観点から、そのしくみや課題解決について、基礎理論から実践までを学びます。

生産から消費までのプロセスを理解し、幅広い視野から課題発見・解決力を養う

生産・加工・流通・消費のプロセスを理論・実態の両面から学びます。また、グローカル※な視点で「食」「農」の諸課題を発見、解決できる考察力を養います。

「食」「農」の専門知識を活かし、国内・国外で活躍できる人材を育てる

経済、経営、政策、食品産業・流通、マーケティングなどの専門知識、グローカルな視点と実践力を持ち、地域社会と国際社会の両方で活躍できる人材を養成します。

研究室紹介

「食」と「農」を俯瞰的かつ総合的に捉え、農学・経済学・経営学・ビジネスの側面から
関連する産業に貢献する

食農ビジネス学科は、「食」と「農」の幅広い社会科学的な教育研究を実施するため、「農業経済・経営・政策系」「食品産業・流通系」「食農共生・循環型農業系」の3つの専門分野を設定し、以下のような12研究室を設置しています。


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