樋口 友紀准教授ヒグチ ユキ
所属
経営学部 経営学科
専門分野
経営学
キーワード
マーケティング
関連リンク
プロフィール
出身 | 大阪 |
---|---|
愛読書 | 燃えよ剣 |
好きな映画 | ナイトメアー・ビフォア・クリスマス |
子どものころの夢 | 音楽家 |
休日の過ごし方 | 子供と散歩 |
担当科目紹介
「マーケティングリサーチⅡ」「データサイエンスⅠ」「調査実践演習Ⅰ・Ⅱ」等の科目を担当しています。「マーケティングリサーチⅡ」では様々な分析手法を実践するにあたり必要となる統計学に関する知識を、「データサイエンスⅠ」では各種のデータ分析手法(多変量解析手法)を、いずれもマーケティングに関する様々なデータを取り上げながら学習してゆきます。「調査実践演習Ⅰ・Ⅱ」では、分析テーマの企画、調査票の作成からデータの収集および分析、そして得られた知見を報告書として作成するまでの全過程を経験し、社会調査を実施する際に必要となる知識・技能を得ることを目的としています。
研究紹介
時系列データを用いた需要予測や、消費者の購買行動推移に関する分析などを主におこなっています。また最近では、めまぐるしく変化する学習のかたちに対する大学生の適応のようすについて明らかにするなど、学生調査データを用いた研究などにも取り組んでいます。 担当科目やゼミでは、調査票の設計に関する知識、調査データや統計データから有益な情報を導き出すための種々の分析手法などを取りあつかっていますが、これらの修得にとどまらず、調査におけるテーマの選定や調査票の設計について周囲と議論を重ねることにより、問題を発見する力を養うことも目標としています。
SDGsの取り組み
社会課題
- 産官学協働・産業振興・地域活性化
- 子ども・青少年・学び・教育