本文へ移動

伊瀨 堂人講師イセ タカト

所属

経営学部 経営学科

専門分野

会計学

キーワード

会計学

関連リンク

プロフィール

出身 兵庫県川西市
生年 1992年
尊敬する人物 両親
愛読書 マックス・ウェーバーの「職業としての学問」
好きな映画 ジュラシックパークシリーズ
好きな国・地域 イギリス
子どものころの夢 考古学者
休日の過ごし方 買い物
好きな言葉 臥薪嘗胆

「会計学」という分野

会計学と聞くと「簿記」を想像する人が多いかもしれませんが、実はそれだけではありません。私は、会計情報が社会に与える影響を研究しており、例えば株価への影響などを分析しています。このような調査・研究も会計学の領域の一つです。 近年、資産形成に関することがメディアでも取り上げられていますが、投資を行う際にも、会計学の知識を使って企業の財務状況を正確に理解すれば、より適切な投資判断が可能になります。 このように会計学は、実社会でも大いに役立つ、皆さんの生活を豊かにする情報を提供してくれます。

担当科目紹介:財務会計論1,2

経営学部では、「簿記」に関する授業が必修で、企業の資産や利益などの情報をまとめた財務諸表を「作る」ことを学びます。一方、「財務会計論」では、作られた財務諸表を「使って」、企業の経営状況を分析することに重点を置いています。この授業では、財務諸表のこの項目はどんな意味があるのか?やこういう業績の企業は成長性があるのか?などを、実際の財務諸表を用いながら議論していきます。 このように「財務会計論」では、会計情報を「作る」だけでなく「使う」ために必要な知識や能力を養成することに注力しています。

SDGsの取り組み

  • 9.産業と技術革新の基盤を作ろう

摂南大学を目指すあなたへ

大学での学びでは、答えを覚えることではなく、自分で問いを立て、考える力を育てることが重要です。社会の変化は激しく、正解のない課題に向き合う力が求められます。そのために、大学では多様な視点に触れ、自分の考えを深める必要があります。多様な目標を持つ仲間と切磋琢磨しながら、自分の目標に向かって挑戦を続けていきましょう。

教員紹介へ戻る

他の先生も見る